資産運用十戒
資産増加の方法
役だつ書籍
セミナー情報
メディアで学ぶ
役立相互リンク
自分の投資体験
市場別商品別情報
株式投資
外国為替証拠金
オプション
225先物
商品先物
不動産投資
決算書・保険
勝ち組資産運用
勝ち組資産運用
勝ち組資産運用
勝ち組資産運用
勝ち組資産運用
勝ち組資産運用
勝ち組資産運用


勝ち組資産運用
勝ち組資産運用
勝ち組資産運用
勝ち組資産運用
勝ち組資産運用
勝ち組資産運用
勝ち組資産運用













資産運用の十戒




投機的判断で動いてはいけない。
もしあなたが衝動に駆られ、どうしても市場の動きを見ながら売買しようというなら、あなたはプロを相手に相場を張っていることを自覚して、投資額をラスベガスでプロとギャンブルする程度に抑えたほうが良い。

決して噂につられて売買するな。
確実な噂であっても、見送らねばならない。重要なインサイダー情報だけが信頼に足るものだが、これを使うのは違法である。

税務上有利という理由で動いてはいけない。
そうした商品は投資対象として魅力はない。

自分の住宅を投資資産として考えてはいけない。
住宅は家族と生活する場所であり、それ以上のもではない。

商品取引は考えものである。
過去10年間、アメリカで商品取引の助言おしてきた業者の実績についてのレポートがある。それによれば何人儲けたか。ほどんどいない。しかし、業者は手数料をもらって儲けている。

証券会社の担当の人に気をつけなさい。
多くの場合、素晴らしい人たちである。しかし、彼らの仕事はあなたを儲けさせることではない。彼らの仕事はあなたから儲けることなのだ。もちろん、とても良心的で長年、担当してきた顧客の身になって、質の高い仕事をしてきた人も少なくない。ただ、あなたの担当の人がそうとは限らない。

新金融商品に投資してはならない。
この手のほとんどは、投資家に保有されるためというより、投資家に売るために設計されている。

債券は元本、利息が安全だとか、リクスが少ないと聞いて、債券に投資してはいけない。
債券価格もほとんど株式と同様に変動するし、さらに債券は、長期運用にとって真のリクスであるインフレに弱い。

お金の価値保存やその他の役割は評価できるとしても、決してお金に心奪われてしまってはいけない。
もし、その資産が年に10倍以上にもなったりすれば、おそらくあなたはお金に気を取られすぎ、群衆心理に飲み込まれる危険も大きくなる。とにかく気持ちだけでも、散歩に出かけ、頭を冷やさなければ。

直感を信じてはいけない。
うまくいって有頂天の時は、大やけどが待っていると思ったほうがよい。偶然の相場上昇による恩恵と、自分の腕を混同してはいけない。落ち込んだときは、夜明け前が一番暗いということを思い出そう。そして何もしないことだ。運用で長期的に成功する秘訣は、市場の短期的な動きを丁重に無視することである。頑張りすぎてはいけない。売買は運用のプラスアルファの部分にすぎない。複利の効果だけに十分な仕事をさせればよい。



資産運用の十戒を考え方の基礎として、あとは正しい勉強をすることが資産を増やす王道です。正しい勉強をどうすればいいのかわからない方にいくつか教材を紹介します。
ここで紹介する教材は私自身セミナーなどで聞いたり、友人知人から聞いてこれいいよというものを紹介します。
皆様も自分あいそうなものをゆっくりじっくり選んでみてください。

はっしゃんのひと月10分でオッケー!月次情報で安心を続けるのんびり長期投資セミナー
小売、サービス業の月次情報を利用して企業業績を先読みし、利益を上げたい方。バランスシート分析について学びたい方。

12年で通算600%の角山智氏による一歩進んだ投資家のための「投資に役立つ決算書」セミナー
実習形式で、実際の企業の決算書を使いながら、実例を挙げて解説。決算書を読みこなして、アナタの投資企業の決算の良し悪しが分かるようになる。

澤上篤人の『長期投資入門講座』
長期投資の考え方を学びたい入門者向け。景気サイクル別の資産運用、投資すべき企業を見分ける方法を知りたい方。

まずは株のことを知ってください!まがいまさこの初めての人の株入門の入門
株式投資をこれから始めるという方向け。当たり前の知識を知らないで株式投資を始めて損をする前に、まずはこのDVDで、株のことを知ってください。








サイト内およびリンク先の情報等で生じた障害、トラブル等につきましては、管理人は一切の責任を負わないこととします。ご了承ください
最終的な投資判断は、みなさまご自身でなさるようお願いいたします。
 
 
 
Copyright(c)2004 NARINARI. All Rights Reserved
Home
inserted by FC2 system